2013年4月5日金曜日

発電抑制の調査依頼結果 東北電力より

 本日、東北電力より電話にて発電抑制についての調査依頼の結果を電話にて回答をいただきました。電圧測定機?を取り付けて測定した結果基準を満たしており対応は不可能との回答でした。
しかしながら東北電力の測定した時期は天候の悪い週に1週間程度の測定のみで、当方のパワコンの抑制ログでも長時間に及ぶ発電抑制は見られませんでしたので納得がいかないということで再度測定を依頼しました。天気の良い週で土日を含む2週間程度測定してほしいと主張しました。
 数年前に電圧が不安定でおかしい(蛍光灯がちかちかする、テスターで計ると95Vから104Vぐらいに行ったり来たりで全く安定しない)ので「東北電力に電圧が安定しない」と電話したところ技術者?のような方が来て電圧を測って電圧は確かに安定していないが基準の101±6を満たしているので問題ない。対応する基準ものではないと門前払いを食らいました。その数日後に近くのトランスが焼け焦げて半日間の停電となりました。原因はトランスのオイル不足?らしい・・・。
 その後に近所の方に聞くと何度電話して状況を説明しても東北電力は対応してくれないという話でした。そういった例もあり東北電力の方の言い分は信用できないとも説明しました。
 当方のパワコンの電圧を上げても良いのかと聞くと、公平ではなくなるのでだめですとの回答で全く話になりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿