2013年6月17日月曜日

余剰売電での電力会社との契約

 余剰売電で問題となるのが電力との契約プランです。(ちなみに当方東北電力管内です)
最初は従量電灯Cで10KVAの契約となるような気もしていましたが(東北電力に直接電話で聞いたときはその様な回答でした。)基本料金が大幅に高くなってしまうのが失敗したなと思いましたが
 太陽光パネルの設置工事を担当してくれた営業マンは「深夜電力にすると契約アンペアを上げても基本料金はそれほど高くなりませんよ。」と教えていただき時間帯別電灯A(やりくりナイト8)にしました。
直近の東北電力の明細です。結果は同年前月-3千円ぐらいで推移してます。日中の電気使用量がほぼゼロになり朝夕と深夜に使った使用料金ですね。日中に42円で売れる電気を使っていると思えばもっと節電しなければとに思います。

ブレーカーの写真もUPしました。宅内ブレーカーです
分散型電源システム用??太陽光、ガス発電等??通常の50Aのブレーカーとの違いが分かりませんが太陽光発電を設置時に更新したブレーカーです。

7 件のコメント:

  1. 確かに基本料金1890円とは安いですね。
    私の場合、東京電力で、60Aを越えると従量電灯Cという契約になり、パネル出力16.32KW,パワコン出力13.5KWだと、20KVA契約となり、273円/KVA×20=5,460円にもなってしまいました。
    元々使うほうは10Aで済んでいたので、5,187円のアップです。
    東京電力の場合、朝得、夜得などの時間帯別プランも用意されていますが、2,100円+10KW越えVA×273円なので、それでも4,830円までしか下げられません。

    なぜ、16.35KWなのに20KVA契約になってしまうのかと言うと、電力会社に接続するところについているブレーカー(主開閉器)の容量が100Aになっていて、三相交流なので、それは200Aを意味し、イコール20KVAになるのだそうです。
    takaボンさんのブレーカーは何アンペアが付いているのでしょうか?
    又、写真には契約アンペア数が記載されていませんが、東北電力ではアンペア数に関わらず、この基本料金になるのでしょうか?

    返信削除
  2. やりくりナイト8を調べたら、「6kVAをこえる場合最初の10kVAまで」が1,890円なんですね。と言うことは、5.5KW×2=11KWなのに10KW以下の基本料金になっている??

    返信削除
  3.  写真を更新しましたのでそちらで契約は確認できます。それとパワコンの容量を契約しなければいけないわけでは無いと最初に電力さんから聞いたような気がします。(通常の60Aの契約でも出来るが発電量が多い日はブレーカーが落ちますよって言われましたが・・・。)実質パネル容量の8割の契約であればほとんど超えることはないと思いますがいかがでしょうか?

    返信削除
  4. takaぼんさん

    確かにパワコンの容量を契約しなければいけないわけでは無いですが、契約は主開閉器と呼ばれるブレーカー容量に対応して決まると言われました。
    よろしければ、ブレーカー関連の写真も載せてください。
    何アンペアのものが付いているでしょうか?

    パネル容量の8割ではなく、パワコン容量の120%といわれました。
    つまり私の場合、16.32Kw×80%=13.0KWではなく、13.5×120%=16.2KWをカバーするブレーカーでないとダメと…
    それで困って、こうやって相談しているのです…
    でブレーカーの容量は、50A(10KVA)の上が75A(15KVA)、その上が100A(20KVA)しかなく、20KVA契約になってしまっているのです。
    自宅ではなく、アパートの屋根なので、ブレーカーが落ちても気付かない為、余裕を見て20KVAなんだとか。

    ということで、主開閉器が75Aとか100Aなのに契約が15KVAや20KVAになっていない人を探しているのです。

    ブレーカー回りの写真アップよろしくお願いします!

    返信削除
  5. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  6. 写真アップ有難うございます!
    やはり、50Aの主開閉器が付いていましたね。
    つまり50A=10KVA契約という事になり、スッキリしました。
    この主開閉器では、10KW以上発電するとブレーカーが落ちる可能性大です。
    10KW以上発電した場合には、なるべく家庭内で10KW以上の発電した分を消費するようにした方が良いかもしれません。
    別途メールもいたしました。
    これからもヨロシクです。

    返信削除
  7. はじめまして、毎日天気が悪くて辛い日々を過ごしています。自分のところもやっと10KWシステムになりまして、基本料金のアップに悩んでいます。引き続きよろしくお願いします。

    返信削除