2013年3月27日水曜日

太陽光発電 抑制の対策 電力会社に調査を依頼

太陽光発電の施工業者に連絡を取り今回の抑制について確認したところ、一度電力会社に連絡して調査してほしいとのこと。東北電力に電話をしたところメーターに電圧を記録する機器を取り付けて1週間調査しますとの事でした。3/26から測定機器をメーターの中に取り付けたようです。
 施工業者はシャープの担当者と販売店とでその翌日に点検に来てくれました。パワコンの設定電圧は107.5Vとの事でしたので電力会社は101±6以内で供給することが義務付けられているので電力で対応してほしいとの事でした。パワコンの表示に抑制が現れている場合は107.5を超えている場合なので電力が対応しなければならないとの事でした。電力からの調査報告を待つことにします。
 それと、パワコンのサービスマンモードで抑制のログをみると確かに日曜日に集中して抑制が掛かっているようですので、平日より工場等の使用が少ないため電圧が高くなっているかもしれないと、工事店、販売者は説明しました。
 追伸:シャープのパワコンのサービスマンモードへの入り方が分かったのが収穫です。

1 件のコメント:

  1. 初めまして、宮城県仙台市で太陽光発電しているものです。
    私の家も今月に入ってから、抑制が掛かるようになりました。只今電力で調査中です。1年半稼動してきて、今月頭の積算抑制時間が4分だったのに、今月中~下で2100分まで増えました。何らかの原因が在りそうですね。 調査結果が判ったら、また書き込みします。

    返信削除